top of page

旅行同好会 「横須賀軍港めぐり」


2016年11月1日(火)、JR市川駅に参加者13名が集合し、横須賀に向かいました。

JR横須賀駅からタクシーに分乗し、記念艦「三笠」を訪れました。

東郷平八郎連合艦隊司令長官が乗船する旗艦でもあり、日露戦争日本海海戦での大勝利に大きな貢献をしました。艦橋には東郷司令官や秋山参謀などが立っていた場所がプレートに示されており、その場に立つと感慨深いものがありました。

次に、昼食のため、「よこすか海軍カレー館」まで徒歩にて向かいました。 ビールとワインで乾杯し、「元祖よこすか海軍カレー」を食し、鋭気を養いました。

そこから「どぶ板通り」を少し歩いて、軍港めぐりの専用桟橋に行きました。 アメリカ海軍第7艦隊基地と海上自衛隊基地を海上から観るクルージングです。 残念ながら、原子力空母ロナルド・レーガンは出航中で観られませんでしたが、原子力潜水艦やイージス艦きりしま等、海上から直近に観れたのは貴重な体験でした。45分間の海上クルージングが終了し、乗船券番号の抽選があり、われわれの参加者のお一人が当選するといううれしいハプニングもありました✨

近くのヴェルニー公園を散策しながらJR横須賀駅に戻り、市川へ向かいました。

今回の企画は、過去2回にわたり、大雨のため中止となった経緯があり、いわゆる「3度目の正直」でした。ところが今回も前々日ぐらいから天気予報が悪くなり、「2度あることは3度ある」可能性もでてきました。 結果は、当日の朝は雨となりましたが、昼過ぎから雨も上がり青空も見える絶好の旅行日和となりました。

無事に楽しい一日となりましたこと、横須賀と参加者の皆様に感謝です。

参加者(敬称略) 山崎ご夫妻、野村ご夫妻、吉崎ご夫妻、小川ご夫妻、 小池、小堀、大熊、小田島、田中


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page