top of page

旅行同好会『筑波宇宙センター見学視察』


旅行同好会の本年の活動として10月18日につくばの筑波宇宙センターに見学視察に行ってきました。総勢11名の参加でした。

筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、1972年に開設しました。約53万平方メートルの敷地(約東京ドーム10個分)に、2000人余りが働く研究学園都市にふさわしい緑ゆたかな環境と最新の試験設備を備えた総合的な事業所です。

同センターでは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の推進する活動のうち、

✓宇宙からの目となる人工衛星の開発・運用およびその観測画像の解析

✓「きぼう」日本実験棟を用いた宇宙環境利用や、宇宙飛行士養成と活動推進 ✓ ロケット・輸送システムの開発

と、技術基盤確立のための技術研究推進を行っており、日本の宇宙開発の中枢センターとしての役割を果たしています。

このうち当該見学では、同センターの紹介ビデオ、展示館「スペースドーム」そして「きぼう」運用管制室を見てきました。我が国の宇宙開発に対する取り組み姿勢の一端を理解することが出来ました。

旅行同好会幹事 小川伸一


閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page