top of page

【街歩き同好会】迎賓館赤坂離宮と四谷でランチ

更新日:3月30日

2024年3月23日(土)、曇り一時小雨、「迎賓館赤坂離宮見学と四谷のイタリアンレストランでランチ」を実施しました。ここ数日の冷気で、週間予報の「晴れ」を裏切り、桜の開花予想を遅延させた天候でした。午前10時にJR四ッ谷駅の赤坂口に集合、34人が参加しました。


まずは、正門前で全員の記念撮影。

学習院初等科前の西門から入り、厳重な手荷物検査、飲み物を持っている人は係員の前で一口飲んでからスルーしました。和風別館(游心亭)見学に人数制限があるため、Aグループ(服部班)とBグループ(阿部班)に分かれての見学となりました。職員の説明を聞きながら、和風別館と日本庭園を見て回りました。設計者の谷口𠮷郎が、こだわった、陽が池の水面に反射して館の天井に映し出す「ゆらぎ」は、残念ながら見ることが出来ませんでしたが、池を泳ぐ100匹以上の鯉の姿が見事でした。


洋館は、30分~40分、それぞれ自由に見学しました。朝日の間、彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間を見て回りました。


主庭では、洋館や噴水をバックにグループ毎に記念撮影をしました。前庭のテラスでコーヒーを飲み、ゆったりとした気分を味わうことが出来ました。正門横の売店で、お土産のクッキーや記念品を買い求めて、退門しました。




駅前の高層ビル1階にあるイタリアンレストラン「マルゴ四谷」で中川会長の音頭により、スパークリングワインで乾杯しました。今回も多くの方にご参加いただき、華やいだ雰囲気のなか赤ワインを何本も追加して盛り上がりました。


(文・写真=服部徹、写真協力=中村太)

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page