以前にこちらのブログでも、現役学生に対する大学の取組「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援金」をご紹介しました。ニュース等でも取り上げられていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
先日、早稲田大学校友会事務局から各稲門会に、本取組に対する支援のお礼と継続依頼の連絡が届いておりますので、こちらでご紹介します。
また、早稲田の街を応援する「わせまちマルシェ」という企画もスタートしているようです。
ぜひ母校および校友の取組を知っていただき、「学生の支援」と「早稲田のお店の応援」にご賛同される方は各自でお手続きいただけますようお願いします。
校友会支部・稲門会 各位
早稲田大学校友の皆様
平素より校友会活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、早稲田大学校友会より皆様に重要なお知らせがございます。以下2点につきまして、ご覧いただき、ご周知くださいますようお願い申し上げます。
(1)「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援金」へのご支援の御礼および継続支援のお願い
早稲田大学では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、緊急に経済的支援が必要となった学生・生徒への支援を迅速に行うべく、4月下旬に緊急支援金を新設いたしました。
早稲田大学校友会といたしましても、母校の後輩が誰一人として不本意にも経済的理由により修学をあきらめることのないよう、校友の皆様にご支援をお願いしてまいりました。
これまで多くの校友の皆様に本趣旨にご賛同いただき、この約1カ月間で2億円を超えるご寄付・お申込みをいただくことができました。皆様の温かい大きなご支援に心からの御礼
と感謝を申し上げます。
このご寄付を活用させていただき、現在までに約4,000人の学生に対して、迅速な支援を行っております。
さらに従来の家計急変者のための奨学金の増強、およびオンライン授業を受けるためのパソコンやWi-Fi機器の無償貸与などを含めて大学から財政支出を行っています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、支援希望者は一層増加しています。さらに、海外から渡日できないでいる約5,000人の外国人留学生や、感染を避けるために地方(地元)に留まっている学生も数千人単位で存在していることが想定でき、まだまだ多くの学生が支援を必要としています。
こうした大学の状況を鑑み、早稲田大学校友会では今後も引き続き、校友の皆様からのご支援をお願いしたく思っております。
母校の後輩を救済すべく、今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
▼新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援金ご支援のお願い
▼お問い合わせ先
(2)早稲田の街を応援する「わせまちマルシェ」のご案内
入学してから今日に至るまで、私たちはいかなる時も早稲田の街と共にありました。早稲田ほど、大学・学生と一体になっている街は他にないでしょう。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たち校友が愛してやまない早稲田の街が大きな打撃を受けています。
この早稲田の街の危機的状況を打開すべく、卒業生(代表木暮美季さん:早稲田大学応援部出身、2017年法学部卒)がプロジェクトを立ち上げ、早稲田の街を応援する企画が始ま
りましたので、ご案内いたします。
早稲田大学校友会もみんなの思い出のキャンパス周辺の食堂や、いまの学生街を応援します!
▼わせまちマルシェとは
▼早稲田の街へのご支援・応援はこちらから
早稲田大学総長室校友課/校友会事務局
Comments